FC2ブログ

パックンフラワーが住んでるガラパゴス。

へいよーぐっつすっす!!!

私です。おはようございます。


keitai1_1.jpg

↑この形の携帯電話あるじゃないすか?今や過去の産物的な。

まぁ、あくまで現状ですが、私もこれを使ってるわけなんです。

この携帯のこと今世間では「ガラケー」とかって言われてます。

ん?「ガラケー」?何の略だ?って思わない?

私は聞いた瞬間にパッと、「ガラケー」=「ガラクタ携帯」の略と勝手に解釈してました。
っつか「ガラ」が最初につくもんがガラクタしか思い浮かばねぇ。

かつ今のスマートフォンと比較した比喩表現に合っているような?


・・・うーん、でも「ガラクタ携帯」って言い方はちょっとひどくね?
少なくとも皆さんちょっと前までそのガラクタを使用されていらっしゃいましたよね?

とか思ってました。


これ恥ずかしいことに完全に私の教養不足なんですが、


「ガラパゴス化」

ガラパゴス諸島には例えばフィンチやイグアナなどが棲んでいますが、
付近の海流などの影響もあって、大陸とはあまり自由に行き来できません。
また、島と島の間も同じです。
よってガラパゴス諸島では同じ種でも島ごとに独自の進化を遂げ、もはや別種となってしまいました。

んで、携帯の話なんだけど、

日本で使われている携帯電話は世界的な主流とは違うものです。
つまり日本の携帯は独自に発展・進化したものといえます。
これは言い換えますと、日本の携帯はたとえ技術的に優れていても、
海外では通用しないということになります。
つまり、日本の携帯は世界から「孤立」した状態というわけです。

このように世界的な流れから取り残され、別の進化を遂げることを「ガラパゴス化」「ガラパゴス状態」などといいます。



知るかぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!



調べてびっくりしたわ!!!は ず いw





話全然変わって、この間の女流リーグの話なんですけど、

個人的に「コレは・・・・さすがについたな・・。」
っていう局面があって、

4半荘目、東3局、南家、およそ25000点持ち

6順目にこんな感じで聴牌します

一二三四五六③④⑤⑨⑨12  ドラ⑥

ペン3ソウで6順目に聴牌!
しかしドラもなんもねぇし・・・今リーチは怖いな

ってことでソウズ12を落としていきます。

そのうちこんな感じに
一二三四五六七②③④⑤⑨⑨

うーん、マンズでイッツーorドラの⑥ひいて3面張リーチ!が理想!

しかし、その後はツモ切りが続き、なかなか思うようにいきません。

って、チンタラしてたら、下家の三添さんからリーチ!!!!

やばスw

って思ってたら③がきて
一二三四五六七②③③④⑤⑨⑨  

打一!これは二の壁で通る!

とりあえず三添さんの現物①④で聴牌した!!!!
これはガチダマコレクションかます!!!!!!

⑥ひいてきたら手変わりあるしダマだ、いっそ誰か出せYO!

と思ってたら次にまた③をひいてきます
二三四五六七②③③③④⑤⑨⑨

うおーーーーw
これは実質リーチデンデンだが、ドラの⑥を受けてる③⑥⑨の変則3面張だ!

打②でリーチ!!!!!!


したら三添さんからソクでドラの⑥が出るんですよね。
ラッキーナァァァァァ!!!ロン!!!!!!!!

えーと・・・リーソク1個・・・・うえぇぇ裏3!!!!!!
③モロノリ!!!!!!!


リーデンからリーソクドラ4でハネマンまで伸びたし!
さすがにこれはついてた!!!!!


今回のリーグ戦ちょっと面白い局面がいっぱいあったのでまた書きます!



それじゃ!
スポンサーサイト



08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

涼宮まゆう

Author:涼宮まゆう
日本プロ麻雀協会所属・涼宮麻由です。
関西大学卒業後プロになりました。
MJ5evolution・雀ナビ参戦中!!!
趣味はネタ探し・人間観察・コミュニケーション
性格は好奇心・探究心共に超旺盛生粋のポジティバー
ブログでは主に私の性癖・小ネタ、たまにリーグ戦の結果などを書いていきます。
将来の夢は近代麻雀で連載すること!
よろしくお願いします。

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR